姿勢と呼吸が大切なワケ 宇宙の法則「トーラス」
エネルギーが循環する形「トーラス体」
「エネルギーが循環する形」とはどんな形かご存知でしょうか。みなさん誰でもよく知っている形です。「トーラス体」という言葉は知らなくても、この形はとても身近です。どこにでもあります。全てのものは「トーラス体」なのかもしれません。
見た目で分かりやすいもので言えば、りんご・地球・こま・台風・銀河系などが「トーラス体」の見本のような物体です。
そうです「トーラス体」というのは、中心軸かあって丸い形をしたものです。 中心軸を通る流れが全体を循環する構造になっています。
生命力あふれる無条件に美しい形ですよね。
丸い形をしていなくても、この世にあるものはトーラス構造(以下、トーラス体)をしたものばかりです。人間自体もトーラス体、生き物は動物も植物もすべて理想的なトーラス体になっています。
わたしたちの身体は「トーラス体」そのもの
人間の身体で考えたとき、中心に背骨などの軸があります。 そして、血液が身体全体を循環する構造になっています。 その循環によって成長したり活動したりする「トーラス体」になっているわけです。
身体の中心(軸)は、脊髄や大きな血管・消化器官・呼吸器官などの内臓 でできています。 それぞれが 気や血液、栄養素、酸素などを全身に循環させています。
軸を組み合わせたトーラス体になっていて、身体はエネルギー循環そのものです。
ここまで話すとタイトルの「姿勢と呼吸が大切なワケ」が少し見えてきたんじゃないでしょうか。
美味しい「りんご」は、優れた「トーラス体」
トーラス体そのものか生命力あふれるものですが、トーラス体には優劣があります。 そこで、優れたトーラス体を「りんご」で考えてみたいと思います。
みなさんは美味しいりんごの選び方をご存知ですか? 美味しいりんごを選ぶポイントはいくつかありますが、主なポイントは次の3つです。
- 軸が太くてしっかりしたもの
- 頭の部分(軸の周囲)盛り上がっているもの
- 表面に色艶があり美しいもの
軸がしっかりして入れば、水分や栄養をたっぷり取り込みます。 そうすると頭の部分は豊かに盛り上がり、りんごの隅々まで水分や栄養が行き渡ることで、美しく美味しいりんごができることになります。
これと同じことが私たち人間にもそのまま当てはまります。 人間の身体の軸 つまり背骨がりんごの軸にあたります。
背骨が身体をしっかりと支え、血管や各器官がしっかり働くことで、酸素や栄養が体の隅々まで行き渡ることになります。
「健康な身体」は「美味しいりんご」と同じなんです。 どちらも優れた「トーラス体」です。 以上、トーラス体と人間の身体を「りんごの法則」に当てはめて考察してみました♪
「りんごの法則」からわかること
軸がしっかりしていると・・・
- エネルギーを豊富に取り込める。
- エネルギー循環が良く、隅々まで行きわたる。
- 健康で見た目も美しい。
「りんご」の法則でなくても構いません。
あなたがもしメロンが好きなら「メロンの法則」、トマトが大好きなら「トマトの法則」にしてください。
そのほうが自分のお気にいりの法則になると思います♪
姿勢と呼吸を大切にしよう
「軸」になるもの、そしてその「軸を通るもの」の大切さが分かっていただけたと思います。
私たち人間にとっての軸は「背骨」であり、軸を通るものは「空気(栄養)」です。
なので、背骨と空気そのものももちろん大切ですが 循環するためには「姿勢と呼吸がとても大切」ということになります。 同じように栄養と飲食も大切ですね。
姿勢と呼吸を大切にすれば「りんごの法則」にしたがって、エネルギーが満ちあふれた健康な身体が手に入ることになります。
姿勢や呼吸については、様々な考え方や方法がありますが、基本となるのは「自然体で楽な姿勢・楽な呼吸」だと思います。
立っているときの楽な姿勢と寝ているときの楽な姿勢は違います。 椅子に座るときの楽な姿勢と床に座るときの楽な姿勢も違います。
楽に座っていても同じ姿勢では疲れてきます。 身体が楽と感じる姿勢は、すでに別の姿勢だということですね。
正しい姿勢をしていれば確かに長い時間楽な状態でいられます。 でも、ずっとそのままでいられるわけではありません。
姿勢は変化するのが自然です。 場所や状況に応じて適した変化ができる姿勢こそ「正しい姿勢」ではないでしょうか。
運動能力万能に!
姿勢と呼吸が良くなれば待っているのは運動能力万能の身体です。
《記事作成中》