メンタルコントロール マニア

「できない」を攻略し・「おもしろい」を追求するためのブログです。簡単で効果のあるメンタルコントロール方法をオリジナル手法で試行錯誤&研究しています♪

僕もあなたも、今まさにドラマを生きている…!vol. 1

こんなに放置したっきりのブログなのに、放置中に1記事当たり100回も閲覧されていて、うれしく思う一方で執筆モチベは上がらない…

なんとか書きたい意欲が出ないものかと、試しに今回はこういう書き方をしてみることにした。

 

僕は物書きには向いてないだろう。素人のくせに、書くからにはある程度以上の完成度に達したくなる。基本的に一言一句の表現に納得しながらでないと書けないし、なんとか書いたとしてもその後読んだとき必ず、言葉足りなさや表現にモヤモヤした不満足感が燻ぶる…

 

そう書くと、仕事とか私生活も完璧を求めがちで日頃からモヤモヤしてる人間なのかと思うかもしれないが、はっきり言って真逆に近い。有り難いことに、日々なかなかの満足感とかなりの納得感を感じながら過ごせている。

 

だからこそかもしれない、そういう感覚的なものを言葉や文章で表現するのに自分の意慾を含めた能力の足りなさを実感して、執筆モチベが回復したり上がってこないんだろう… と気付くように今思った。

 

ところで、このブログは1記事当たり6時間以上かけて書いていて、当初3日に1記事でも書ければ…と思っていたがとんでもない。

結果的に、12〜13記事を書いたところでしんどくなって書き続けられなくなってしまった。後か先か忘れてしまったけど、それを補う作戦を立て、別ブログを立ち上げた。

それは、頭に浮かんだことをどんどん言葉や文章にし短時間で記事にするという作成手法のブログで、目標通り1ヶ月で100記事を書いた。《vol.2へ続く》