メンタルコントロール マニア

「できない」を攻略し・「おもしろい」を追求するためのブログです。簡単で効果のあるメンタルコントロール方法をオリジナル手法で試行錯誤&研究しています♪

オンライン英会話の魅力 家にいながら気軽にスキルアップ♪

恵まれた学習環境 やらなきゃ損かも!

英会話を習うには、これまでなら街中の英会話教室へ通うか 英会話サークルなどに参加しなければできませんでした。

それが最近は、オンライン英会話という画期的な学習方法で家にいながらにして英会話が学べるようになっています。 インターネットを使って、パソコン画面の向こうの講師とリアルタイムで英会話をするわけですね。 アナログとデジタルの見事な融合です! 

僕も半年ほどやってみてとても良かったので、みなさんにオススメしたいと思い記事を書くことにしました。 まずは英会話についての考察をしていこうと思います。

 

オンライン英会話の特徴

f:id:mcmania:20191125135125j:image

1.通わなくていい!

オンライン英会話の素晴らしいところは、なんといっても英会話学習が自宅で完結できるというところです。

英会話教室などへ通おうとすれば、学習の時間と費用が必要なのはもちろん、通うための手段・時間・費用も必要になります。

ところがオンライン英会話ではこれが必要ありません。この点が非常に大きいです。パソコンかスマホさえあれば自宅で英会話が楽しめてしまいます。

例えば、もし英会話教室に片道15分かけて通うとするなら、オンライン英会話は往復する30分の間にレッスンが受けれてしまいます。

(オンライン英会話のレッスンの基本時間は25分間のところが多い)

 

また雨や交通トラブルなどの心配がないことも、余計な労力がかからずとても助かります。 余裕が出た時間と気持ちを英会話に注ぐことができます。

 

2.お金がかからない!

1.で言ったように通うお金もかかりませんが、オンライン英会話レッスン自体あまりお金がかかりません。

正確にはレベルの高いレッスンにはそれなりに費用がかかりますが、それほど高いレベルでない限りとても安い料金で英会話レッスンが受けられます。

例えば、僕が学んでいた英会話教室は、平日昼間に毎日1レッスン受けて1ヶ月3200円でした。

平日は1ヶ月に22日くらいあるので、1日(1レッスン)約150円でした。

英会話教室に電車や車で通うとすればそれくらいの交通費はかかりますよね。 通うはずの交通費でまかなえてしまうような安さでした。

f:id:mcmania:20191125135925j:image

3.外国人の先生とマンツーマン・レッスン!

オンライン英会話のレッスンは、先生と「マンツーマン」つまり家庭教師のような「1対1」での学習です。 先生はほとんどが外国人です。

会社などによりますが、レッスン料が安い場合は 先生はフィリピン人であることが多いです。 レッスン料が高い場合はネイティブスピーカーまたは日本人の先生で、より質が高く きめ細かい指導が受けられるようです。
フィリピンは英語が公用語なので、当然ながらフィリピン人講師の英語の実力も高いです。

レッスンは全て英語でおこなわれます。 英語がほとんど話せなくても、人と話すのが苦手でも心配はいりません! 生徒のレベルや特徴に合わせて先生が上手にリードしてくれますので。

英語のレベルもやり取りのペースも、あなたに合ったレッスンをしてくれるので、リードにまかせて集中していれば自然に良いレッスンを受けることになります。

f:id:mcmania:20191125135701j:image

良い先生の特徴は、

経験年数が長い先生の場合は、数多くの生徒を教えた経験があるので、教え慣れているリード上手な先生が多いです。

経験年数が短い先生の場合は、雰囲気がいい先生を選ぶといいと思います。 学校で人気がある先生や学級委員を選ぶのと同じような感じですね。

お気に入りの先生が2〜3人見つかれば、その先生たちのレッスンを受けることで 調子の良いペースができてきます。 調子の良いペースでレッスンを受けながら、また別の素敵な先生を探してみるといいでしょう。

 

発音が素晴らしい先生、説明が詳しい先生、例をたくさんあげてくれる先生など、先生たちにも色々特徴がありますので、自分の目的やその時の気分にあった先生をレッスンパートナーとして選べばいいと思います。

 

マンツーマンレッスンの一番良いところは、先生がつきっきりで見てくれるところです。 なので、全体授業のように気を抜いてて時間がムダになったり、先生が他の生徒を相手することがありません。 

マンツーマンって贅沢です、あなただけをばっちり見てくれます。 そんなふうに、とってもうれしくて学習効果が上がるところがオンライン英会話の魅力です! ぜひ一度やってみませんか?

 

4.使いやすいシステム!

オンライン英会話は、パソコンやスマホ(またはタブレット)を使ってインターネットでします。

パソコンが見やすくて操作もしやすいので、パソコンでするのがベターだと思います。 でも僕の場合、スマホでオンライン英会話をしていました。 

理由は、単純にパソコンを持っていなかったからです。 余談ですが、実はこのブログもまだスマホでしか書いたことがありません。 まだパソコンを持っていないからです。 「持ってるもので何とかする」という感覚が好きなので、とりあえず持っているスマホだけで オンライン英会話もブログも何とかしている感じです。

 

さて、初めてオンライン英会話を始めるときにとても助かるシステムがあります。

ほとんどのオンライン英会話スクールが採用している、数回〜数日間はレッスン無料で体験できるというシステムです。

この無料のレッスン体験をすることで、オンライン英会話を本当に始めるかどうか、そのオンラインスクールは自分に合っているかどうかをじっくり考えることができます。

始めることがほぼ決まっているなら、無料レッスン期間中に自分に合ったコースを探したり、自分に合う先生を見つけたりすることで ちょうど良い準備期間になります。

 

レッスンの予約や予約取り消し・問い合わせなどは、どこのオンラインスクールでも 生徒さんが気軽にできるやりやすいシステムになっています。

システムの使いやすさは、勉強のしやすさ同様に大切なポイントなので各オンラインスクールも力を入れていますが、使いやすさや相性もあると思いますので いくつかのオンラインスクールを試してみると良いでしょう。

 

さらに詳しい内容については、詳しいオンライン英会話の紹介サイトがいくつかありますので、そちらにゆずりたいと思います。

f:id:mcmania:20191125180456j:image

5.新鮮で面白い!

従来になかった学習方法なので、とにかく新鮮です。 会ったこともない遠く離れた外国人の先生と英語で会話するんですよ、今まであり得なかった方法でありシチュエーションです。

海外や日本に来ている外国人とコミュニケーションをとるための英会話学習なので、会話の文体やパターンは実際とまったく同じです。

では学習英会話と日常英会話(または旅行英会話)でどう違うかというと、学習では 同じ文を何度も繰り返し言ったり(聞いたり)、別の表現を教わったり、修正してもらったりするわけです。

こういったことは学習でないとなかなかできるものではありません。 日常会話や旅行会話は基本的に一回きりですので、英会話の実践練習にはなっても なかなか繰り返し練習はできません。

オンライン英会話ではこの実践的な練習も先生とのやり取りの中に十分なほど含まってますので、もちろん実践的な練習にもなります。 

このようにオンライン英会話は英語を実践しながらの学習なので、これまで学校にも時代にも感覚にもなかった斬新な面白さがあります。

 

【裏ワザ】

対フィリピン人講師編

フィリピンでは英語よりも現地語であるタガログ語やセブアノ語が話されています。

なので、流暢な英語を話すよりも片言のちょっとしたタガログ語やセブアノ語を話すと驚かれます。

英語を話す日本人は珍しくもないですが、タガログ語やセブアノ語を話す日本人は珍しいからでしょう。 

話すと言ってもほんの片言でいいんです。 例えばセブアノ語の場合、

「ありがとう」の意味の「サラマット」

「元気ですか?」の「コモエスタ?」

「あなたはキレイですね」の「グアパカ」

など使ってみると、「えっ!?」という反応をして面白がってもらえますよ♪

コミュニケーションが弾んでお互いに楽しいレッスンになると思います。 フィリピン人の先生のレッスンを受けるなら使ってみてくださいね。

ちなみにどうやって覚えたかと言うと、それもオンライン英会話フィリピン人の先生から教わりました。 

ノリのいい先生から教わることが多かったですね。 時間が余ったときや質問のついでにときどき教わっていました。 フィリピン人の先生と楽しくやるのにイイ方法だと思います。 

この記事を書いていると、またオンライン英会話でフィリピン人の先生から英会話を教わりたくなってきました。 そのうちまた時間ができたらやってみると思います。 そのときはまた自分スタイルの英会話レッスンを楽しみたいと思います♪

あなたもオンライン英会話を一度経験してみませんか?